WakoCarTokyo>Q&Aコーナー
よくいただく質問を集めたコーナーです。
0.Wakoトップへ戻る
Q12:店頭見積りの有効期限
- 店頭見積りで、車を見てもらって出してもらう修理金額についてですが、有効期限とかはあるのでしょうか?
- A : 店頭見積りでの修理金額の有効期限は基本的に、1週間くらいになります。 最初の店頭見積りと、実際に修理を依頼する時期があまりに離れてしまった場合には、再見積りが必要になります。
Q11:ご来店について
- 工場で直接見てもらいたいのですが、突然行ってはダメでしょうか?
- A: ●お手間だとは思うのですが、ご来店前には事前にTELで御連絡をいただけますと大変助かります。店頭見積り金額が気に入り、そのままその日に置いていきたい場合は工場の混み状況をTEL連絡時に必ずご確認下さい。(工場が忙しい時にはすぐにお預かりできないことがあります) ●平日だと、夜8時前後まで見積もり可能ですが、工場の定時はPM6時なため、夜の見積もり、お預かりをご希望の場合は、PM6時までに工場へTELを頂けますと対応できます(何も予定がない場合、6時以降は皆出て不在になってしまうことがあります)。 ●土曜の来店についてですが、土曜は店頭見積もりのお客様が多かったり、完成したお車の引渡しもあったりで、工場前が混んでしまうことがあります(工場前の駐車スペースが限られているため)。事前にお電話いただければ御客様同士のご来店が重ならないよう調整できます。(それでも渋滞による来店の遅れや、またその逆に早く着いてしまったりで重なってお待たせしてしまうこともございます。どうかご理解いただけたらと思います。。。)
Q10:メールの返信
- 見積りフォームから修理の見積りを送ってみたのですが、あまりに返信が遅いのでTELさせていただきました。
- A: 申し訳ありませんでした。今回は携帯メールの受信制限がされていたようで、当社から見積りを返信できませんでした(メールで質問される時は設定の解除をお願い致します)。携帯の受信設定以外にもメールアドレスが少し違っていたりでお送りできないことがあります。また、稀には、サーバーの状況や、メールソフトの設定などでも送れないことが起こるようです。ここのところ時々こういうことが起こることもあり、”●送信できないメール。。。”というコーナーを作りました。「返事が来ないな」と思いましたら、●ココを見ていただけたらと思います。
Q9:急ぎの仕事
- 日程を決めて急ぎで仕上げていただくことは可能でしょうか?
- A : 前もって工場に来店して、”ご希望の日程”で修理可能かどうかの確認をしていただくことを強くお願い致します。 TELやメールでお伝えできる作業日数は、あくまで作業内容を聞いた範囲から推測したものです。 実際の作業日数は現車を拝見した時にお伝えできることになります。
事前に店頭での日程の確認なしに来店されますと、現車を見てみて予想していた以上に日数がかかりそうな状況となることもありえます。 そういった状況を避けるためにも、「絶対に厳守しなければならない希望日数がある」場合は事前に来店しての作業日数確認をお願い致します。 (それと弊社の修理方針ですが、クイック補修のような短時間、短期間で仕上げるような修理はほとんど行っておりません。 弊社に修理依頼をされる場合は、時間的には余裕をもっていただけたらと思います)
Q8:現金以外でのお支払い
- カードでの支払いは可能でしょうか? 可能なら取り扱いのカード会社も教えていただけますか? また、振込みの場合はどういった流れになるのでしょうか?
- A : 弊社で提示する修理金額は現金でお支払いのみの特価となっています。しかし、カードやお振込みでのお支払いも一応可能ではありますので、現金以外のお支払いがご希望の場合は、ご来店時に最初にご相談下さい。弊社の取り扱いカードは、VISA、MasterCard、ダイナース、JCB、AMEX(JCB提携の物のみ)、となります。カードでの支払いがご希望の場合は、お車をお預かりする時にカード番号を控えさせていただきます。最初のご来店時にお忘れなくお持ちください。 お振込みが御希望の場合には、お車お渡し日の2日前くらいには御入金を完了していただく必要があります。
Q7:市販の補修用パテとカンスプレー
- 市販の補修用パテとカンスプレーを使って自分で直したら、かえって汚くなってしまいました。補修をお願いしたいと思います。
- A : DIYで補修や塗装をされた場所の板金塗装の場合、まずDIYされた塗膜とパテを完全に除去してから作業にかかります。使用された塗料が厚く塗られていたり、ウレタン系塗料ですと、これをはがす作業に時間がかかりますので、値段が割高になってしまうこともあります。それから、DIYの塗膜にツヤがない場合、小さなキズや微妙なユガミを見落としてしまったりする事まであります。 DIYはやって見るとなかなかうまく出来ないものです。私達プロでもDIYの材料を使い日曜日に自宅前で作業したらきっと上手く出来ないでしょう…。
Q6:中古部品について
- 中古部品を使った場合、仕上がりに差とかは出るものなのでしょうか?教えていただけたらと思います。
- A : 中古部品が見つかればトータルの修理値段は確実に下がります。ただし中古部品には、「当たり」「ハズレ」があるので仕上がりには多少の差がでます。新品パーツのように状態の良い物もあれば、補修に補修を繰り返されているような悪い状態の物もあります。たとえ上から色を塗ってしまう物であっても、あまりに部品の塗装面が悪い場合などは完璧な仕事は難しいです。またそのような中古部品でも下地からやり直せばキレイには仕上がりますが、コストが掛かってしまって中古部品を使用する意味があまりなくなってしまいます。 タイミング良く、いい中古パーツが見つかった場合には、新品部品とそれほど変わらない品質で仕上がります。
- 追記: 最近、ヤフーオークションなどでお客様が直接買われて持ち込まれる中古部品で、極度に程度が悪いモノが多くなっています。あまりに酷いものだと、傷、歪み、凹み、と悪い要素のオンパレードで、その購入した中古パーツを使うよりも今車についているものを直したほうが安くキレイにあがりそうなケースまであります。しかも値段を聞くと、驚くほど高価な金額で購入されたお客様もいらっしゃるようです。弊社でもどうしても修理できない上に安く上げたいご希望の場合は、傷の多い部品を買うこともあります。しかし、弊社提携の中古パーツ商は、現状の状態をできるだけ細かく説明し、状態が悪いものはそれなりに値引きしてくれます。 個人で買う場合は、送料(車の部品は大きいモノが多いため高価)や振込み手数料など中古部品以外にかかる経費も必要になります。 一度売ってしまえばあとは知らん顔の中古部品業者と違い、板金業者と長く付き合っている中古部品商は、なるだけお客様の満足に繋がるような部品を販売してくれています。中古部品はできるだけ専門の板金業者を通して買われることを強くお勧め致します。
Q5:バイクの板金塗装について
- バイクの塗装修理はお願いできるのでしょうか?
- A : バイクの塗装も行っています。がしかし、国産バイクの外装部品(タンクも含む)は塗装済みで出荷されている場合が多く、塗装修理するのも、新品部品に交換するのも変わらない値段になってしまうこともあります。次のような場合には修理もお勧めです。→*新品部品が無塗装の場合(新品部品でも塗装の必要がある場合) *現在の色がカスタム色である *部品が絶版となっている *外国製バイクなど、部品の値段が高い場合
Q4:保険事故の場合の手続きについて
- 保険事故の場合の手続きについてなのですが、車を購入した店に電話したものの、対応が大変悪く、内容も要領を得ませんので、できれば他の会社に依頼したいと思っています。車も修理をできればしたいのですが、どうすればいいのでしょう?
- A : Eメール
info2@wako-car.co.jp からでも、 または、当社に直接”TEL”していただいてもどちらでもかまいませんので気軽にご相談ください。当社は、保険修理に関しては「プロ」ですので、保険会社との交渉も安心してまかせていただけると思います。女性の方や、車初心者の方にも、わかりやすい手続き等のご指示をお伝えできると思いますよ。
Q3:来月あたりに全塗装をしたいと
- 思うのですが、納期はどのくらい必要でしょうか?
- A : 納期は1ヶ月前後かかります。また当社の場合、全塗装は事前に予約が必要となっております。全塗装は1台が終わってから次の入庫というように、1台ずつしかできないため予約がなかなかこなせません。また、通常の板金塗装の仕事は平均4日程度の納期となっているのでそれを優先しなければならなく、どうしても全塗装の作業は通常の修理の合間に進めざるをえません。ここ最近は工場が忙しいため、作業期間が1ヶ月半以上となることも多いです。 あまりに忙しい状況が続いている時期には全塗装の受注を停止することもございます。ご了承ください。
Q2:見積もりには車検証が
- メール見積もりの返信で、部品の値段を調べるのに車検証のデータが必要とありましたが?
- A :パーツ交換の可能性のない修理の場合は、車検証データは必要ありません(年式と車名は、ボディ形状の把握のため教えていただけると助かります)。 しかしパーツの値段が知りたい場合は、車検証の詳しいデータが必要です。現在パーツの値段見積もり及びオーダーはオンラインで行われており、全てを入力しないとパーツの値段が出ないようになっています。お手間をお掛けして申し訳ありませんが、その分正確なパーツの値段をだすことができます。
Q1:貴店では、外車の塗装用塗料は
- どこのメーカーを ご使用されるのでしょうか?
- A : 外車・国産車共に、イサム塗料の”アクロ・ベース”というものを使っています。最終コーティングのクリアには、国産の現行で評判の良いものをいつも選択して使用しています(クリアは塗料全体の入れ替えに比べて新しいものに変えるコストがかからないので)。 以前には外国製塗料の導入も検討しましたが、どうしてもお客様に塗装コストをのせざるをえないと判断し、今は見送っています。当社のコンセプトは、こだわりの品質を格安の値段でご提供することで、値段を上げることは当社をひいきにしていただいているお客様の希望に反すると考えたからです。 現在は、国産塗料の中から最良と思われるものをチョイスして使用しています。当社選択の塗料は決してお客様の期待を裏切らないものであると確信しています。
0.Wakoトップへ
copyright(C)
1999〜2009
和光自動車のPC用ページ→ www.wako-car.co.jp
Wako Car Tokyo
allrights reserved.