アルピナの板金塗装・修理実績 | アルピナ・B3・3.3 の、塗装の劣化修理 | 東京 荒川区の和光自動車鈑金 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 東京都荒川区の車のボディ修理専門店です.東京23区を中心に,車の擦り傷・ヘコミ修理・事故車の修復,保険での修理にも対応します | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ホーム__|__修理実績__|__Q&A__|__和光自動車の評判__|__案内地図 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| wako-car.co.jp ホーム >> このような車も直しています >>アルピナの修理例紹介 >> アルピナ・2 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ALPINA B3 3.3 (BMW E46) アルピナB3 3.3 の、塗装の 劣化修理。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
屋外駐車で、10年以上経ってくると、 クリア層と色の層が分離して、日焼け した肌がむけるように、クリア層が 剥がれてきます。これは塗装の寿命 みたいなものだと思います。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ボンネットは、フロントガラスに近い 奥側から剥離が始まっていました。 クリアが剥離していない部分も、 班のように青い塗装が白っぽく なってきていました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
塗装が劣化してくると、ちょっとした 石ハネをきっかけに、 剥がれ始めることがあります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ドアミラーの上面のクリアは ほぼ剥がれ落ちていました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リアのナンバープレート上のガーニッシュも 塗装が劣化していました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
全体に、車の右側の塗装が 痛んでいるようでした。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
工場に入れて確認したところ、 BMWのキドニーグリル周辺にも 凹みがありました。これも一緒に直します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リアスポイラーも色が白くなってきて いたので、塗ることになりました。 左の画像はリアスポイラーを外す前に、 トランクをマスキングしているところ。 このリアスポイラーは接着剤と 両面テープで取り付けされていたので、 接着剤を切断する時にトランクの塗装を 痛めないように養生しながら外しました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
左画像は、リアスポイラーが外れたトランク。 接着剤と両面テープの跡が残っています。 下画像は、外れたスポイラーの詳細。 中央にキズをタッチペイントした跡が あったのでそこも直しました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リアのナンバープレートのガーニッシュと 左側の前後ドアのドアハンドルを外した ところ。 これらの部品も劣化していたので塗り なおしました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ボンネットは車から外し、剥離剤を使って 痛んだ塗装を剥がします。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
色を剥がして、鉄板の状態になった アルピナのボンネット。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
おまけ画像。 ボンネットの外れた、ALPINA B3 3.3 。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
鉄板まで剥いたボンネットにサフェーサーを 塗ったところ。画像はありませんが、 サフェーサーの前工程で、 PPG社のプライマーを塗装してあります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
サフェーサーを塗ってから、ボンネットの 歪み取りを行います。鉄板の状態で 直していると、どんどん酸化して錆びて しまうので。。。 一度パテを入れたところは、そのパテを 研磨した後にもう一度サフェーサーを 塗装します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ボンネット以外の塗装の劣化は、 痛んだ塗装の層まで研磨してサフェで 下地を作ります。 ところどころ白く見えている部分は、 新車時のプライマー層です。新車で 塗られているプライマーは質が良いので 今回の修理では、元のプライマーを 生かして下地を作っています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
トランクも専用の研磨機で 劣化した塗装を研磨しました。 この白く見えているのも、新車時の プライマーです。この層は生かして 下地を作りました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
リアバンパーの上面も劣化していたので、 悪い層まで研磨してサフェサーを入れました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
フェンダー、ドアの肩の部分の劣化も研磨で 除去しました。 この白く見えているのも、新車時の プライマーです。この層は生かして 下地を作りました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
トランクは外した状態でサフェサーを塗装。 トランクパネルは、今回は水平面だけを 修理しました。 ここまで修理するなら、トランクの垂直面も やりたいところなのですが、垂直面は 塗装がそれほど痛んでいないのと、外すと 交換になってしまう、アルピナ・エンブレム、 アルピナ・ストライプなど、交換や再貼り付けに コストがかかる部品があるため、お客様と 相談の上、今回は水平面だけを修理しました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
サフェーサーの塗りあがったトランク。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
側面パネルにもサフェーサーが入りました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
フェンダーの先端に深い石ハネの傷が あったので修理しておきました。 一度パテを入れたところは、パテを 研磨した後にもう一度サフェーサーを 塗装します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
塗りあがったボンネット。 色は、アルピナ・ブルー です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
トランクは、組み付けてからバフ磨きを 行いました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
側面パネルもキレイになりました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
塗装が終わったリアスポイラー。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
アルピナ製リアスポイラーを取り付け。 着いていた時と同じように両面テープと 接着剤で取り付けしました。 接着剤での取り付けは、ズレたりすると 調整が効かないので、とても気を使う 作業になります。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
アルピナ・ストライプ(デコライン)の 貼り付け準備をしているところ。 このストライプを貼るのがまた大変です。 貼り付けしているところの画像は 撮り損ねました。。。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
完成後に、ボディコーティングを することになったので 今回塗装していない左側のパネル類を バフ磨きしました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
デコラインにバフが引っ掛かると 剥がれる可能性があるので、 デコラインは全てマスキングしてから 磨いています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
磨き後に、ボディコーティングを塗り こんだところです。 弊社のコーティング剤は、ガラス系です。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
ボディ・コーティングも全て完了し、 お客様へお渡しする前の画像です。 長く掛かりましたが、ようやく仕上げることが できました。。。 弊社は東京下町の板金屋です。腕のいい、 上手な工場を目指して日々精進しています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
有限会社 和光自動車鈑金 〒116-0011 東京都荒川区西尾久5丁目23−6 TEL 03-3800-7005 、 FAX 03-3800-4054
Copyright c 1998〜2013 Wako Car Tokyo Allrights Reserved. |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||