BMWの板金塗装・修理実績 | BMW・525i・Mスポーツ (E60)の前ドアと前フェンダーの破損修理 | 東京 荒川区の和光自動車鈑金 |
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BMW 525i M-Sport (E60) BMW・525i・Mスポーツ (E60)の前ドア、 前フェンダーの破損修理。 下の画像は破損箇所の詳細。 右前ドアはかなり酷く、閉まらない 状態でした。 |
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ドアを外して、内部の損傷を確認。 前フェンダーの耳の部分も折れ曲がって いました。 上側のヒンジが少し倒れ、ドアの ケーブルが通る穴の周辺に歪みや 変形などがありました。 |
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フェンダーを外してピラーを修正する準備を しているところ。 ドアの開口部は、いつものように、専用の ビニールで養生して、車内に粉塵などが 入らないようにしてから作業を行いました。 |
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フレーム修正機を使って、傾いていたドアの 取り付け部を引き起こしました。 |
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ピラー修正中の全景。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ピラーが引き出せたところで、ドアとフェンダーを 仮り着けして、建付けを確認します。 今回はドアとフェンダー、どちらも中古パーツを 使って交換しました。 ドアは破損状況から修理不可でした。 フェンダーのほうは、この型の5シリーズは、 アルミ製で板金しずらいこともあり、タイミング良く 中古のフェンダーが見つかったので交換で 対応しました。中古ドアは黒メタで、 中古フェンダーは白色でした。 |
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建付けが確認できたところで、中古ドアの 裏側を塗装します。 ドア内側に回してある、ドアのウェザー ストリップ(雨などが車内に入らないように するフチゴム)は、中古ドアに付属ののものを マスキングして、そのまま使用しました。 このウェザーストリップ(フチゴム)は、強力な 粘着テープで貼り付けられているため、 一度剥がすと再貼り付けが難しい部品に なります。ちなみにこのウェザーストリップは 新品だと¥15000位します。 |
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こちらは修正が終わったピラーです。 本塗り塗装の準備中の画像。 |
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中古ドアの裏側が塗れました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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ピラーにも、ボディ色が入りました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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中古ドアの裏側と、ピラーの白が 乾燥したところで、再び中古ドアを 組み付け、表面の塗装の準備を 進めていきます。 |
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こちらは、ドアハンドルなどの小物類 です。ハンドルのカップにはキズが あったので塗装。ハンドルの「握り」 のほうは完全に変形していたので、 中古ドアについてきた「握り」を ホワイトに塗装して使うことにしました。 |
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塗装準備前の中古フロントフェンダー。 こちらは、一応、ホワイトの中古部品だった のですが、全体に黄変していたので、 塗装してから使うことにしました。 |
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塗り上がったドアと、ハンドル類。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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フェンダーもキレイにペイントできました。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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塗り上げたホワイトを強制乾燥させ、 鏡面仕上げのバフ掛け、外していた 全ての部品を組み付けて完成。 |
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ドアのほうも、開け閉めの問題もなく キレイに仕上げることができました。 弊社は東京下町の板金屋です。腕のいい、 上手な工場を目指して日々精進しています。 |
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オマケ画像。破損していて交換になった 「ドアの内部の部品」です。今回は「内部の 部品付き」の中古ドアを入手できたので、 これらは中古ドアに付属のものを使って 組み上げました。 |
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ちなみに、たったこれだけの部品でも、 新品だと合計¥9万位します。今回は これらにプラスしてドアの「フチゴム」の ¥15000も付属してきたことになります。 (通常、外車の中古ドアには付属物は 付いてきません) |
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