ジャガーの板金塗装・修理実績 | ジャガー・XF・スポーツブレイク・のドアとバンパーの破損の板金塗装修理 | 和光自動車

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ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパー破け Jaguar XF sportbrake P250 (X260)

 ジャガー・XF・スポーツブレイク・P250の
 左後ドア破損の鈑金と、前バンパーの
 破け修理。
ジャガー・XF・スポーツブレイクのリヤドアの破損  左後ドアの凹みの詳細。
 凹みがかなり酷いので、当初はドア交換を
 お勧めしましたが、
 「ある程度カタチになればいい」
 とのことでしたので、板金修理することに
 なりました。
ジャガー・XF・スポーツブレイクのボンネットを開けたところ  工場に入れて破損状況を確認。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーの破けの詳細  フロントバンパーはフェンダーとの
 合わせの部分が千切れていました。
 この個所は、取り付け時に力が
 掛かる部分なので、ここが破けたり
 破損したら、通常はバンパー交換に
 なります。
 ドアと同じく、前バンパーのほうも
 「なんとか着いていればいい」
 とのことでしたので、今回は修理で
 対応することになりました。
ジャガー・XF・スポーツブレイクのドア破損の詳細  早速、ドアの凹み修理から掛かって
 いきます。
 広い範囲で凹んでいるうえに、
 乗員保護のインパクトバーが
 押し付けられた時に浮き出て
 跡が残っている状態でした。
ジャガー・XF・スポーツブレイクのドアの板金を開始  凹んでいる個所の色を全て剥がして
 鉄板の状態にして、リングを溶接して
 それを引っ張ることで凹みを引き出して
 いきます。
ジャガー・XF・スポーツブレイクのドアの凹みを引き出し板金  数十年愛用の凹みを引き出す工具を
 使って、丁寧に凹みを引っ張って
 平らにしていきます。
ジャガー・XF・スポーツブレイクのドアの板金が完了  ある程度板金できました。
 中央の「内部のインパクトバー」が
 押し付けられて出た跡については、
 あまり追い込まずに「高いところが
 なくなったら良し」とします。
 このインパクトバーの跡まで消すのに
 こだわって、パネルがベコべコになったり
 パネルに高いところが現れたりしたら
 ある程度カタチにすることさえ難しくな
 ります。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの板金が終わったドアにパテ付け  研摩で均した鉄板に
 丁寧にパテ付けしたところ。
 こういった大きな範囲の凹みは
 パテ付けも重要になってきます。
 荒く凸凹にパテ付けしたら、
 綺麗に均すことが難しくなります。
 パテをキレイに付けることにより
 平らに研摩し易くなります。
ジャガー・XF・スポーツブレイクのドアの開口部を養生  板金中は前ドアを開けることが
 あったので、前ドア開口部には
 粉塵などが入らないように養生
 してから作業しました。
 この養生を怠ると、車内が作業の
 粉塵だらけになります。
ジャガー・XF・スポーツブレイクのドアに下地のサフェを塗装  パテの研摩が終わったドアに
 下地のサフェーサーを塗装。
 この後、本塗りのペイントを
 行いました。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーを脱着  ドアと平行して、フロントバンパーの
 破けも修理していきます。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーの破け詳細  裏側にも多数の裂けていたり
 変形していた個所がありました。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーの前側の裂け ジャガー・XF・スポーツブレイクの左側面下の裂け
ジャガー・XF・スポーツブレイクのグリル近くの裂け  コチラはバンパーグリルの上側の
 裂けの詳細。
 ここを修理するために、左側の
 バンパーグリルを脱着しました。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの合わせ面の千切れたところ  前バンパー修理のキモの部分、
 フロントバンパーとフェンダーの合わせ部の
 千切れていた個所から修理していきます。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーの破けを接合  千切れていた部分を接合して
 FRPで補強。
 ここは力が掛かる部分なので、
 グラスファイバーを2重に貼り込んで
 おきました。
 その下の部分はフェンダーライナーが
 着く個所です。ここも破けていたので
 FRPで接合しました。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーの千切れていた個所を接合  フェンダーとの合わせ部分は、
 念のため、表からも補強して
 おきました。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーの下側の破けを接合  フロントバンパーの下の部分や
 バンパーグリルの上側の裂けも
 FRPを使って接合していきます。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーのフェンダーライナー取り付け部を接合  バンパーの姿勢を変えて、
 フェンダーライナーが着く個所の裂けも
 接合修理しました。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーの表面にパテ付け  接合が終わったところで、表面の
 修理に掛かっていきます。
 割れていた個所にバンパー専用
 パテを付けて平らに均していきます。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパーの表面にサフェを塗装  研摩の終わったバンパーに
 下地のサフェーサーを塗装して、
 仕上げのペイントの準備をして
 いきます。
ジャガー・XF・スポーツブレイクの前バンパー  ペイントが終わったバンパーに
 外していたバンパーグリルなどを
 組付けしているところ。
バンパーが外れた状態のジャガー・XF・スポーツブレイク  おまけ画像。
 フロントバンパーが外れた状態の
 ジャガーXFスポーツブレイク。
 ヘッドライトに貼ってあるのは、
 バンパーの着脱時にヘッドライトに
 傷がつかないようにするための
 養生テープです。
前バンパーの修理が終わったジャガー・XF・スポーツブレイク  修理の終わったバンパーを
 車体に組付け。
後ドアの修理が終わったジャガー・XF・スポーツブレイク  ドアもペイント後に外していた水切モール
 などを取り付けして完成。
前バンパーとフェンダーの合わせもキレイに修理できた  フェンダーとバンパーの合わせ目も
 ピタっと合わせることができました。
左の後ドアもキレイに修理できた  リヤドアも綺麗に直すことができました。

 弊社は東京下町の板金屋です。腕のいい、
 上手な工場を目指して日々精進しています。
ジャガー・XF・スポーツブレイク ジャガー・XF・スポーツブレイクを後ろから撮影




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